ロングヘアだと1日の抜け毛が多く感じるが、正常な本数なのかどうか?

スポンサーリンク

ブラッシングをすると、毎回ものすごく抜ける

ar髪-アラカミ-ロングヘアだと抜け毛が多く感じる

現在私は、胸より下あたりまで伸びているロングヘアです。毎朝と入浴前と入浴後に軽くブラッシングをして髪を整えています。
その度に悲しいぐらいに髪の毛が抜けます。「こんなに毎日抜けても髪の毛ってなくなったりしないものか」と疑問に思うぐらい良く抜けます。ブラシにも髪の毛がつきますが、床にも結構落ちます・・・。ブラッシング後の掃除機掛け(ハンディクリーナー)は毎回必須です。

妊娠して出産後の授乳時にもよく抜けていましたが、現在一番下の子は4歳です。とっくに授乳も終わりました。今は加齢のせいで抜けていると思います。
40歳近くなるとみんなこうなの?と悩んでいるだけではなにも改善しないのでいろいろ模索中です・・・。

1日に抜ける髪の本数VS生えてくる本数

ar髪-アラカミ-ヘアブラシに抜けた髪の毛が付かない日はない・・・。

1日に100本〜200本の髪の毛が抜けるのは個人差はあるものの、正常なターンオーバーだと専門家は言います。
抜け毛を心配している人で髪の毛の長さが長い人の場合は、抜けた髪の量が多く見えるので沢山抜けているような錯覚に陥るそうです(私がその例ですが、やはりちょっと不安にはなります)。
そういわれても、ここ数年抜ける髪の本数が多い気がしているのは確かです。これまでシャンプーの度に(毛が抜けすぎて)不安になることはなかったと記憶しています。
年齢とともに毎日生えてくる髪の本数も、一般的にやはり少なくなっていると思います。
1日に抜ける髪の本数と同じ本数の新しい毛が生えてくれば本数的には変わらない訳です。が、ロングヘアの長い髪が1本抜けて短い毛が1本生えてきた場合だとボリューム的にダウンする傾向はあると思います(汗。

<抜けるスピードが速くなった&新しく生えてくる髪の本数が少ない>
なくなりはしないが髪全体のボリュームがない・・・・。ここ数年で髪全体のボリュームが減った気がする・・・というのはこのあたりの事情なのかもしれません(泣)。

ちゃんと新しい毛が生えてきていればハゲる心配はないのか

自分の頭を鏡で見ると確かに短い毛が生えてきているのは感じます。ここ数年美容室などにて髪の毛を切ってはいませんが短い前髪のようなものが存在します。

ar髪-アラカミ-短い前髪のような物がピンピンと生えてきてはいるような気配。

短い前髪のような物がピンピンと生えてきてはいるような気配。

三つ編みをすると短い毛が途中から飛び出します。頭のてっぺんにも短い毛がピンピンと立っているような状態です。

ar髪-アラカミ-三つ編みをすると短い毛がたくさんとびでます。これは片方の三つ編みではなく噛み全体を一つにまとめて作った三つ編みの量です(少ない・・・汗

三つ編みをすると短い毛がたくさんとびでます。これは片方の三つ編みではなく髪全体を一つにまとめて作った三つ編みの量です(少ない・・・汗

新しい毛がちゃんと生えてはきているようですが、ここ最近気になったのが毛の1本1本の太さです。以前よりまして地肌がみえる面積が多くなってきた気がします。とくにおでこの辺りが怪しい雰囲気です(汗。夫(同じくアラフォー)のおでこの後退ばかりを心配していましたが、自分も危機的状況なのかもしれません。

ar髪-アラカミ-地肌が見える面積が広くなった気がするおでこ部分

地肌が見える面積が広くなった気がするおでこ部分

もともと猫毛なので細い方なのですが、前髪あたりの地肌の見え具合がちょっと気になり始めました。
顕著にわかるのが、頭頂部の髪の分け目です。みぞ(地肌が見える部分)が広くなってきてない??とたまに鏡を見ておもったりします・・・。生えてきていても細い毛にしか育たないと・・・「薄毛」ということで地肌が目立つようになるので自分このままではヤバい(汗)、といろいろ悩みます。

ar髪-アラカミ-不自然な箇所に頭皮が透ける部分がある・・・薄毛のはじまりではないかと心配中

不自然な箇所に頭皮が透ける部分がある・・・薄毛のはじまりではないかと心配中

 

シャンプーの度に恐ろしいぐらい抜ける

一番恐いのがシャンプーです・・・・。入浴前に軽くブラッシングをしているにもかかわらずシャンプー後のすすき時にスルスルっと抜け毛が手に絡み付いてきます。
そしてコンディショナー後のすすぎ時にもスルスルと抜ける。排水溝は、1回の私の入浴で髪の毛で詰まります。流れる時に軽くあつめて丸めるんですが、巨大なマリモが完成します(汗。
仕事などで忙しく、2日ほどシャンプーをしなかった翌日に髪を洗うと(あたりまえでしょうが)毎日のシャンプー時に抜ける髪の倍の量が抜けます。恐ろしいですよ・・・。

それからシャンプーで抜けたはずなのに、髪を乾かす時にも再度抜けるってどういうことでしょうね(汗。こんなに抜けていたらスーパー銭湯で髪を乾かすなんて出来ません・・・。
やはりそろそろ育毛ケアをする年齢なのか!?と自分の年齢にため息をつきつつも、いつまでも生き生きと若くいられるようにこれから最大限の努力をしてみようと思います。ぐぐ。